東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル
・購買管理業務のご担当者
・オープンソースの統合業務システム(ERP)である「iDempiere」についてご紹介します。
・実際の業務の流れに沿ってデモンストレーションを行いますので、iDempiereがどのようなものなのか、イメージして頂けると思います。
・iDempiereで購買管理業務をどうシステム化するのか、iDempiereのメリットは?などを解説します。
「iDempiere(アイデンピエール)」とは、購買管理、在庫管理、販売管理、生産管理、会計管理、顧客管理など、一連の業務機能が既に実装されている、無料で使用できるオープンソースのERPです。
ターゲットは、中小~中堅規模の企業です。グローバル対応(多言語、多通貨)されており、大手企業の海外拠点などでも利用実績があります。
Compiere → ADempiere → iDempiereと、バージョンアップされてきたソフトウェアです。
1つの理由はやはりコスト削減効果です。オープンソースであるため、ライセンス費用がかかりません。これにより、競合他社の中堅企業向けERPパッケージと比較した場合、半分以下のコストで導入が可能です。
もう1つはカスタマイズ容易性です。商用製品のERPはカスタマイズが難しく、またできたとしても高額になるケースがあります。iDempiereであれば、専用のツールなども充実しており、簡単にカスタマイズが可能です。
今回は、見積依頼、発注、納品、検品、在庫管理などの、購買管理の業務にフォーカスして、iDempiereのご紹介、及びデモンストレーションを行います。
カスタマイズにはなりますが、どのように下請法に対応するかといったポイントについても、少しだけご説明致します。
株式会社アイティテラは、オープンソースの統合業務システム(ERP)「iDempiere」について、日本で最初にユーザ企業に導入するなど、積極的にiDempiereの普及に努めてまいりました。他にも、「vTigerCRM」、「Pentaho」などのオープンソースについても導入を行っています。
15:15~15:30 受付
15:30~16:15 iDempiereで実現する購買業務とデモンストレーション
16:15~16:45 質疑応答、アンケートなど
16:45 終了
主催 株式会社アイティテラ
協力 株式会社オープンソース活用研究所
※競合企業、IT企業様、個人参加の場合はご遠慮頂くことがあります。ご了承願います。
※ご登録頂いた個人情報は、共催、協力企業にて共有し、各社の規定に基づき厳重に管理致します。
企業におけるiDempiereやvTigerCRM、Pentahoの普及促進のため、セミナーや勉強会を開催していきます。
メンバーになる